youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

自走砲からの被弾を減らす方法

こんばんは、youheyです。

 

今回は自走砲からの被弾を減らす方法について書いていきます。

よろしくお願いします。

 

まず前提として3つ書いておきます。

自走砲からの被弾をなくすことは不可能です。その方法を知っている方がいるなら僕に教えてください。

・今回書くのは前線である程度撃ち合いしながら自走砲からの被弾を減らす方法です。建物の裏で完全に隠れたら自走砲からはほぼ被弾しないけど自分も撃てません。笑

・僕は自走砲は嫌いですがConquerorGCで3優等を取れる程度には自走砲に乗れるので自走砲側の考えもある程度分かっています。

【ConquerorGC】

f:id:youhey_k:20200331210251j:plain

 

自走砲からの被弾を減らす方法

・一番初めにスポットされないこと

自走砲に乗っている人の80%くらいはとにかく見えている敵を狙ってきます。一番最初に見つかるのはやめましょう。残り20%はなぜかブラインドばっかり撃ってきたりします。なんなんだろうね?

自走砲に対して横方向に動くこと

自走砲は縦方向にエイムを動かしてもほとんど拡散しませんが、横方向に動かすと拡散します。分かりやすい例で行くとマリノフカの丘上ですね。丘上の風車を取っているのになぜか味方の重戦車の方が削られて行って負けた経験ないですか?

下の画像を見たら分かると思いますが、①と②で自走砲の当てやすさが全然違います。

 【①自走砲に対して横方向に動く】

f:id:youhey_k:20200402195122p:plain

  【②自走砲に対して縦方向に動く】

f:id:youhey_k:20200402195247p:plain

・味方が撃たれてから出ること

自走砲3枚のフォーカスにあったらどんなに上手い人でもHPがなくなってしまいます。みんなでフォーカスを分散させるために味方が撃たれてから出ましょう。

自走砲の装填時間を考えて隠れること

T92は40秒、 CGCは36秒、5355は33秒、GWEは32秒、261は26秒前後で次の弾を撃ってきます。自走砲が撃ってから右上の時間から装填時間を数えて残り10秒くらいで弾が入るなーって思ったら退避しましょう。

・きつい稜線を使いましょう。

稜線に張り付いてる戦車は平地にいる戦車よりあてにくいです。

 

文章だけ書いても分かりづらいと思うから配信でのマリノフカ自走砲3枚での立ち回りを動画化したので良かったら見てねー。

【マリノフカ自走砲3枚での立ち回り】

youtu.be