youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

車両解説:Rhm.Pzw

お久しぶりです。youheyです。

ブログ全然更新できなくて申し訳ない。

要望があったので車両の解説をしていきます。(好評だったらシリーズ化するかも)

今回解説する車両はTier10ドイツ軽戦車のRhm.Pzw(通称ぱんばげ?)です。

クライアントのバージョン:1.10

【Rhm.Pzw】

f:id:youhey_k:20200927111651j:plain

 

 

 

 

車両の構成

拡張パーツは車長用視認性向上装置、ボンズレンズ、消音排気システム(ディレクティブはレンズ)を積んでいます。車長用視認性向上装置、ボンズレンズは敵車両をできるだけ遠くで見つけるため、消音排気システムは見つかりづらくするために採用しています。よくスタビやラマーはいらないの?とのいう方がいますが

・装甲が弱くて撃ち合いが出来ない

・敵車両を一方的に見つける回数が増える方が結果的に射撃回数が増える

の上記2点の理由で不採用となっています。苦手なところを補うより得意なところを伸ばすイメージですね。

弾配分はAPCR:17,HEAT:13,HE:5でやってました。HEの貫通が120mmと高いので少し多めに残りはAPCRの方がよく使ったので多くしています。好みで変えていいと思います。

消耗品はいつもの3点セット。

【Rhm.Pzwの車両の構成】

f:id:youhey_k:20200927122151j:plain

 

火力

砲性能はDPMが低めですが、俯角、精度、照準時間がかなり良いので以外とストレスフリーです。主砲が105mmなので音が心地良い。(昔は単発360だったのにどうして…)

【Rhm.Pzwの火力】

f:id:youhey_k:20200927113455j:plain

 

生存性

装甲は全くあてにならないです。見つからずに撃たれない立ち回りを心がけましょう。地味にHPは高いので終盤の残党狩りでは弾を受けれます。(なお燃える模様)

【Rhm.Pzwの生存性】

f:id:youhey_k:20200927114046j:plain

 

機動性

出力重量比が43、最高速度が75km/hとかなり優秀です。EBR 105の次に速いので通行料がとりやすい。足が速いので残党狩りで飛び出しすぎないように注意。地味に重量が25tと重いのでwz-132-1以外の軽戦車にはラムが有効です。

【Rhm.Pzwの機動性】

f:id:youhey_k:20200927122448j:plain

 

隠蔽性・視察能力

拡張パーツを含めて視界範囲は全車両トップの性能。隠蔽はそこそこです。視界と隠蔽は視界が攻撃力、隠蔽が防御力っていう認識をしておくと分かりやすいと思います。

【Rhm.Pzwの隠蔽性・視察能力】

f:id:youhey_k:20200927123217j:plain

 

この戦車の隠蔽性・視察能力がどれくらいすごいかを例を出すと

①重戦車は静止状態でもほぼ全て445mで発見できます。(カモネット積んでたら知らん)

②中戦車トップクラスの隠蔽のObj.907(視界510m,移動隠蔽28)の移動が約400mで発見できる。Rhm.Pzwが発見されるのは約330m。

③一般的な装備のEBR105(視界460m,移動隠蔽45)の移動が約330mで発見できる。Rhm.Pzwが発見されるのは約300m。

【Obj.907の車両の構成】

f:id:youhey_k:20200927125225j:plain

【EBR105の車両の構成】

f:id:youhey_k:20200927125244j:plain

 

立ち回り

Rhm.Pzwは撃たれ弱いのでバレないように気をつけながら戦う。対面の軽戦車がEBR105のときや軽戦車がマッチングに多い場合は引き目の偵察ポジで敵の軽戦車が減ってから積極的に偵察する。軽戦車が稼げる場面は試合の終盤です。最後まで生き残ることと早めに敵の軽戦車を倒すことを意識しましょう。理想は勝率-生還率が10%以内を目指しましょう。(僕は無理でした笑)下に3優等取得時の リプレイ解説を置いておきます。色んなマップの稼ぎ方を解説してるのでよかったら参考にしてねー。

【リプレイ解説】

www.youtube.com

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございましたー。丁寧に車両の解説ブログを書いたのは初めてなのでもう少しここが知りたい、この車両の解説をしてほしいなどありましたらコメントかTwitterのDM等に送ってくれると嬉しいです。好評だったら毎週日曜日くらいに上げるかもです。ではでは~