youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

車両解説:Chi-Ri

こんにちは、youheyです。

今週も車両の解説をしていきます。

解説する車両はTier7日本中戦車のChi-Riです。

Tier7最強戦車と名高い戦車の解説をします!よかったらみてね~

クライアントのバージョン:1.10

【Chi-Ri】※総務さんがサムネ用画像をつくってくれました!!!

f:id:youhey_k:20201011110917p:plain






 

 

 

 

車両の構成

拡張パーツはターボチャージャーボンズラマー、ボンズレンズ(ディレクティブは速射)がおすすめです。ターボチャージャーは弱点の足を補うために積みます。(かなり快適さが変わるので必須。)ラマーとレンズは射撃機会を増やすのと視界アシストを得るために積んでいます。ラマーを旋回機構に変えるのも面白いかも。ディレクティブはボンズが余っているならレンズかラマーをつけてもいいと思います。
弾配分は通常弾APCR:0,プレミアム弾AP:105,HE:0でやってました。3優等を取得するまで乗りましたが、HE弾は必要ないです。消耗品はいつもの3点セット。
※1戦あたり約10万クレジットの赤字が発生します。Chi-Ri界隈では1チリ=10万クレジットというそうです。

【Chi-Riの車両の構成】

f:id:youhey_k:20201011113528j:plain

 

火力

砲性能はかなり特殊で、単発130を1秒間隔で3発撃てるオートローダーとなっています。オートローダーなのに再装填の隙が8秒以内となっているため、隙が少ないです。また短い間隔で3発入れれるのでモジュールを壊しやすいです。Tier帯の関係からモジュールが弱い戦車が多いのでよく燃やせます。
欠点は貫通力が低いことです。プレミアム弾を使っても貫通力が186mmしかないので同格以上の重戦車や硬めの中戦車は正面からの貫通は厳しいです。立ち回りでカバーしましょう。

【Chi-Riの火力】

f:id:youhey_k:20201011113554j:plain

 

生存性

装甲はやわらかいですが、同格中戦車トップ(重戦車クラス)のHPがあるので装甲が薄い戦車とは積極的にダメージ交換をしていいと思います。車体が大きいのとアイドル並の可愛さを持っているため、色んな戦車に狙われるので射線管理は気を付けましょう。特にKV-2,O-Iなど。

【Chi-Riの生存性】

f:id:youhey_k:20201011113734j:plain

 

機動性

ターボチャージャーを積むと最高速度が47km/hと中戦車の平均くらいの機動性です。
味方と連携して敵の側面を撃つ意識を持って陣地転換していきましょう。

【Chi-Riの機動性】

f:id:youhey_k:20201011113808j:plain

 

隠蔽性・視察能力

視認範囲は475mで、隠蔽は少し悪いです。Tier7帯では搭乗員が育っていない、レーションを積んでいない車両が多いので強い乗員を持っていけば差をつけられます。フロントラインのSTA-2で育成するのがおすすめです。Tierトップで軽戦車がいない場合は偵察も可能です。マッチングをよく見て動きましょう。

【Chi-Riの隠蔽性・視察能力】

f:id:youhey_k:20201011113846j:plain

 

立ち回り

Chi-Riは貫通力が不足しているので初動を決める前にマッチングをしっかり確認しましょう。Tierボトムなら駆逐戦車と同じくらいの位置取りでいいです。Tierトップなら通行料を取ることを意識しましょう。
中盤以降は味方に合わせて動きましょう。負けが濃厚な試合になった場合は軽装甲の戦車と積極的にHP交換をしかけましょう。理由は終盤にChi-Riだけ残っていても弾かれてダメージをとれないことが多いのでHPを残しておく意味がないです。
Twitterや配信を見ているとChi-Riは弱い戦車って言われることが多いけど結構強いです。ただ立ち回りが他の戦車より難しいので玄人向けの戦車ですね。
下に3優等取得時の配信アーカイブを乗せておくのでChi-Riの3優等を目指している方は参考にしてください。

【配信アーカイブ

www.youtube.com


また総務さんの戦車娘ちぬたんシリーズにもChi-Riが出演しているのでChi-Riファンの方は必見です。

【ちり姐さんが出演する動画】

www.nicovideo.jp

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございましたー。Twitchにて車両解説のリクエストを行っているので、解説してほしい戦車などがあればリクエストしていただけると嬉しいです。

ではでは~

 

P.S. Twitchのフォロワー数が2000人を突破しました。次は3000人を目指して頑張るので応援よろしくお願いします!