youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

マップ解説:修道院

こんばんは、youheyです。

前回のマップ解説が好評だったみたいなので今回も解説していきます。

※マップ解説は主観的なものなので、全てを鵜吞みにしないでください。

 あくまで参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

 

マップの特徴

マップは修道院です。

マップの特徴は中央に大きな修道院があり、東西に射線を通すことができます。

西は1ライン、2ラインがそれぞれ一本道になっています。東は8ラインが一本道になっています。側面を取りづらいので装甲の薄い戦車は難しいマップですね。

基本的に北スタートは中央が有利、南スタートは8ラインが有利、1,2ラインは互いに待っている方が有利となっています。

両方の陣地の視点を見ていきましょう。

【マップの全体の有利不利】

f:id:youhey_k:20200414211849p:plain

 

南スタート

南スタートのポジションを解説します。

初動は①,②,③のどれかに入る。

自走砲多かったら⑨に入って味方に後退せよ連打するのもあり。

①は④,⑤のどちらかに移動した後は基本的に引いて1,2ラインのカバーへ戻る。

②は⑥に行くか1,2のカバーへ戻る。

③は1,2ラインが勝てそうなら詰める。負けそうなら⑦→⑨と引いていく。

その後は状況に応じてポジションを変える。

f:id:youhey_k:20200415232714p:plain

①G8木の上

よく後ろの茂美にいる人が多いけど後ろの茂美はブラインドを撃たれるリスクとあとから来た味方がバレて流れ弾をもらうリスクが大きいです。

またこちらの方がはやく敵を発見できるのでアシストを取りやすい。

車高が高い戦車は入れないので注意。

f:id:youhey_k:20200414212934j:plain

②F3の茂美

最近見つけた強しポジ。

中央の修道院に入ってくる敵を撃てるし、正面からは射線を切ることができる。

オートローダーならなおよし。

木と茂美で2枚にすると撃つまでバレない。

f:id:youhey_k:20200415203329j:plain

③F1の岩

個人的に一番使ってるド安定ポジですね。

以前は快速戦車は8ラインに行くことが多かったけどメタの移り変わりで、北スタートの8ラインが引き目かかなり多めでラッシュになることが増えたので、安定するこちらに来ることが多い。

D1の重戦車を一方視認できるしハルダウンできる。砲塔小さめなら茂美を2枚挟んでバレずに撃つこともできる。

ある程度削ったら⑦に移動するか味方と一緒に1,2ラインを倒しきるかの選択。

f:id:youhey_k:20200415205002j:plain

④F7の稜線

8ラインから詰めてくる敵をハルダウンでボコボコにできます。

敵がいなかったらちょっと前に行ってC5の駆逐戦車をスポットできる。

ただし中央の修道院を取られている場合は注意しましょう。

f:id:youhey_k:20200414213445j:plain

⑤E8の坂

中央の修道院の敵と④の味方が撃ち合ってるときに撃てる。

使ってる人見ないけど意外と強いよ。

ただ長居はよくないから8ラインを制圧したら基本的には引いて1,2ラインのカバーに行くことを意識しましょう。

f:id:youhey_k:20200414213821j:plain

⑥F4の茂美

E4から顔を出した敵を撃てる。

中盤以降に敵が2ラインがを攻めてきたときに射線が通るのが魅力的ですね。

f:id:youhey_k:20200414214342j:plain

⑦G2の角

2ラインを詰めてくる敵に対して強い。ここ見て敵が止まれば中央の味方や自走砲から支援がもらえる。

ただし1ラインを味方が見てくれているのかは常に注意しておくこと。

1ライン取られそうなら⑨に移動する。

f:id:youhey_k:20200415205101j:plain

⑧F2の茂美

中央と2ラインを撃つことができる。

ただ②の方が初動で入る敵を撃てるし、リポジできるからほとんど使わない。

f:id:youhey_k:20200415205416j:plain

⑨H3の窪み

自走砲多めで味方のメイン部隊が8ラインなら残る。

Sconや超重戦車が残ってるとなかなか倒せないから勝ちやすい。

集団戦でもこことJ2に2枚入れとくのはよく見る形。

f:id:youhey_k:20200415204503j:plain

⑩J5の茂美

駆逐戦車がほぼ100%いる茂美。

自走砲に乗ってたら初弾は必ずブラインドショットを決めたい。

このポジは5ラインにも通せるけど、それより敵が修道院に入ってからF5まで上がってきたところを撃てるのとE2を撃てるのがいい。

f:id:youhey_k:20200415203147j:plain

⑪K8の茂美

中盤以降に8ラインが負けたら入るときがある。

茂美2枚で撃つまでバレないから引き込んでから撃つと強い。

f:id:youhey_k:20200415202559j:plain

⑫D3の茂美

終盤の少数同士の戦いで中央取れてたら入る場所。

敵の4ラインの通行をロックできるのは強い。

序盤に入ろうとしたらほぼぜっころされるからやめておこうね。

f:id:youhey_k:20200415203743j:plain⑬F5の隙間

負け確専用ポジ。

まず行かないけど負け確のときに行ったら最後にちょっと稼げるかも。無視してキャプされたらどんまい。

集団戦の防衛タクではほぼ100%入ってるね。

f:id:youhey_k:20200415204048j:plain

 

北スタート

北スタートのポジションを解説します。

初動は①,②,③,④,⑤,⑥のどれかに入る。

①は敵の枚数が見えたら⑦へ移動して自走砲を倒す。

②,④は勝てそうなら1,2ラインを詰めていく。

③,⑥はあとから①,②,⑨の選択。

⑤は①,⑧,⑨の選択。

その後は状況に応じてポジションを変える。

f:id:youhey_k:20200415233227p:plain

①F6の修道院の中

8ラインをスポットして撃つことができる。

自走砲が通らないのが素敵。

入るときに通行料をもらう可能性がそこそこあるのでそれだけ注意しよう。

f:id:youhey_k:20200415212408j:plain

②C1の岩

北スタートのめちゃつよポジ。

H1から上がってくる敵の通行を見ることができる。

木が重なるタイミングで撃てばバレない。

注意点は2ラインを詰めてこられるとバレること。

f:id:youhey_k:20200415232438j:plain

③E5の茂美

初動の偵察でC5の駆逐戦車から撃ってもらえる。

6ライン側に寄っていれば敵の駆逐戦車から撃たれないし北側の方が射線の通りがいい。

長くいると自走砲に撃たれるので注意。

f:id:youhey_k:20200415225050j:plain

④D2の稜線

2ラインで撃ち合いするポジ。

岩に張り付くよりこっちの方が車体を隠してハルダウンしやすい。

1ライン取られそうになったら⑧まで引くことを意識する。

f:id:youhey_k:20200415232340j:plain

⑤B5の茂美

駆逐戦車がほぼ100%いるポジ。

中央への射線の通りがいいので初動で行くのはあり。

ただ8ラインを取られるとE7からスポットされます。

自走砲にブラインドを撃たれるのも注意。

f:id:youhey_k:20200415232014j:plain

⑥E4の茂美

木を倒すと2枚になるので正面からバレない。

中央の修道院の中へ入る味方への通行料のカウンターポジ。

f:id:youhey_k:20200415225330j:plain

⑦G5修道院の中

自走砲や駆逐戦車をスポットできる。

F2やJ3を撃つことができるのもおいしい。

ただ赤丸のところは茂美の判定がないのでJ5の駆逐戦車にバレるので、視界を取るなら6ライン側からにすること。

50mスポットを取られないように注意。

f:id:youhey_k:20200415212715j:plain

⑧B3の平地。

1,2ラインが負けそうなら入るポジ。

後ろから援護が受けれるからかなり耐えられる。

状況によっては3ラインに落ちるか岩の周りをぐるぐるすれば時間を稼げる。

f:id:youhey_k:20200415234522j:plain

⑨A7の茂美

8ラインを取られてるけど1,2ラインを上げれないときに行くポジ。

よくAの岩裏にいることが多いけどこっちの方が強い。

木を倒すと2枚になるから撃つまでバレない。

f:id:youhey_k:20200415231440j:plain

⑩A4の平地

1ラインを詰めてくる敵に対して強い。

⑧のポジの味方を取りに来た敵のカウンターポジ。

木でバレないからたまに使える。

f:id:youhey_k:20200415231915j:plain

⑪A8の稜線裏

おまけポジ。

昔1回だけBadgerが入っててめっちゃつらかった。笑

⑨のポジの味方に見てもらって引き込んでから出ると強いかもしれない。

f:id:youhey_k:20200415230531j:plain

 

動画(追記)

南スタートの動画上げました。

よかったら見てねー

【T-100LT 修道院南 中央の使い方】

youtu.be

終わりに

以上でマップ解説を終わりです。

この場を借りてマップ探索に付き合ってくれた人へ感謝を伝えたいです。

前回のマップ解説が思った以上のたくさんの人に見てもらえたみたいで嬉しいです。

修道院は配信中にリクエストがあったので書きました。

まだまだ僕も知らないポジションがあるので見つけたら追記していこうと思います。

次回の更新は土曜日の予定です。