youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

マップ解説:高速道路

こんにちは、youheyです。

今回もマップ解説していきます。

※マップ解説は主観的なものなので、全てを鵜吞みにしないでください。

 あくまで参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

 

マップの特徴

マップは高速道路です。

マップの特徴は北西は茂美と稜線、中央は平原、南東は市街地となっています。

基本的に北スタートは南東の市街地が有利、南スタートは北西の稜線が有利となっています。

【マップの全体の有利不利】

f:id:youhey_k:20200502124713p:plain

 

北スタート

北スタートのポジションを解説します。

基本的に味方が多い方に行きましょう。

中戦車が多かったら北西、重戦車が多かったら南東ってかんじです。

初動は①~⑤のどれかに行きます。

南東に行った場合は④,⑥を使って詰める。

南西に行った場合は⑦を使って詰める。

負けそうになったら⑧,⑨で耐える。

マップが広いので臨機応変に動き回りましょう!

f:id:youhey_k:20200502124637p:plain

①E9の茂美

定番芋ポジ。

味方の軽戦車次第ではE4が見えて撃てるから意識しておく。

安定するけどずっといても稼げないから状況に応じて移動しよう。

f:id:youhey_k:20200502093113j:plain

②A1の建物裏

自走砲2枚以上なら行くこともあるけど最近は行かない。

赤丸の柵は壊しておくとA1に入る敵の通行料が取れる。

L字の建物で耐えるのは強いけど、A1を取られてたら結局周りの味方から溶かされて負けるから⑦のところまで詰めることを意識しよう。

f:id:youhey_k:20200502094831j:plain

③H9の建物裏

初動で装輪車両が8ラインを走ってくるののアンチポジ。

すぐに④,⑥へ移動する。

f:id:youhey_k:20200502094116j:plain

④J9の建物角

重戦車か中戦車で来ると超強い。

高速道路の南東はJ0で豚飯で撃ち合いたい人が多いけど60TPの榴弾マンに勝てないからやめた方がいい。斜めの射線を使って少しずつ削って味方と一緒に詰めていきましょう。

①のところからアシストが取れる。

f:id:youhey_k:20200502094009j:plain

⑤C3の茂美

北スタートで置き偵察をするならここ。

ポイントはA1の敵を見続けることができるので、自走砲に焼いてもらって北西が勝ちやすくなること。

F3,G2あたりの駆逐戦車も見えておいしい。

f:id:youhey_k:20200502094531j:plain

⑥J8の木

初動で軽戦車や足の速い中戦車で来ると敵の重戦車の通行をすべて見ることができる。

①の位置から撃ってもらえるからアシストがおいしい。

また敵の重戦車の足が止まると南東の戦いが有利に進む。

ランク戦では907,ばっちゃ,progettoでここに入ると勝率80%とTOP3確定で取れてました。

f:id:youhey_k:20200502093824j:plain

⑦B1の建物裏

北西多めのときに来るポジション。

E1の敵の射線を切りながらA1の敵と戦って倒せる。

そのあとは建物と稜線沿いに詰めていくとおいしい。

f:id:youhey_k:20200502095054j:plain

⑧E0の稜線

南東が負けたときの防衛ポジ。

ここまで引けると負け試合でもある程度稼げる。

f:id:youhey_k:20200502093248j:plain

⑨B9の稜線

北西が負けたときの防衛ポジ。

①とクロスを組んでるとめちゃくちゃ硬い。

木と茂美でバレないようにしとくとなおよし。

f:id:youhey_k:20200502095603j:plain

南スタート

南スタートのポジションを解説します。

北スタート同じく基本的に味方が多い方に行きましょう。

中戦車が多かったら北西、重戦車が多かったら南東ってかんじです。

初動は①~⑦のどこかに入る。

その後は状況に応じて臨機応変にリポジしましょう!

f:id:youhey_k:20200502140151p:plain

①E2の茂美

安定ポジ。

味方の軽戦車がAラインの通行を見てくれたら撃てる。

D4あたりを走り偵察してくる軽戦車をボコボコにできる。

A1に味方が行かなかったら引きましょう。

f:id:youhey_k:20200502100645j:plain

②A1の茂美

ここを抑えていたら北西は負けない。

建物の張り付きに対して木を倒して茂美を2枚にしてれば撃つまでバレない。

味方が少なかったら孤立してやられちゃうので注意。

f:id:youhey_k:20200502100847j:plain

③J6の茂美

安定ポジ。

味方の軽戦車が8ラインを走ってくれるときに輝く。

橋の下もたまに撃てる。

ずっといると稼げないからすぐにリポジしましょう。

f:id:youhey_k:20200502101349j:plain

④K8の木

木を上手く倒すと重戦車でも撃つまでバレない。

赤丸の方も強い。

バレながら撃ち合いする時代は終わりました。

一方的に撃ちましょう!

f:id:youhey_k:20200502102037j:plain

⑤F8の茂美

初動で軽戦車が入れると強い。

ちょっと前で狙撃する駆逐戦車をスポットできる。

15m使って自分でも撃てるけどE9に敵がいないかは気を付けておくこと。

f:id:youhey_k:20200502101709j:plain

⑥C2の茂美

初動の軽戦車で入れたらおいしい。

Aラインの敵を全部見れるので①の味方にめっちゃ撃ってもらえる。

f:id:youhey_k:20200502101006j:plain

⑦K0の建物裏

味方と豚飯で戦っている敵の隙をついて撃てる。

建物の左右どちらも有効だからオススメ。

f:id:youhey_k:20200502102405j:plainf:id:youhey_k:20200502102336j:plain

⑧F5の茂美

中盤以降に入るポジ。

味方がA1を取ってくれていたらここから前にでて駆逐戦車をスポットできる。

またA2くらいにいる敵の背後を撃てるので崩しやすくなる。

f:id:youhey_k:20200502101527j:plain

⑨H2の茂美

北西が負けたら入る防衛ポジ。

⑩のポジとクロスを組むとかなり硬い。

一方視認してボコボコにできる。

またG1の赤線側にいる敵は③の味方から撃ってもらえてアシストもおいしい。

f:id:youhey_k:20200502100419j:plain

⑩J1の茂美

定番防衛ポジ。

弱くはないけど⑨の方が強い。

大体先客がいるから⑨に行ってクロスを組んであげましょう。

f:id:youhey_k:20200502100502j:plain

 

動画

南スタートの動画を上げてます。

北西と中央の連携ができてたはず。

よかったら見てねー。

北スタートの動画も撮れたら追記します。

【Kampfpanzer 50t 高速道路南】

youtu.be

 

終わりに

以上でマップ解説を終わりです。

更新が遅くなってごめんね。

集団戦タク作成とフロントラインと雀魂とデュエプレで時間がなくなってました。

次のマップのリクエストなどあれば配信中のコメントかブログのコメントで書いてくれたら対応するかもです。

ご視聴ありがとうございました。