youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

マップ解説:オーバーロード

こんにちは、youheyです。

今回は要望があったので、マップ解説をしていきます。

※マップ解説は主観的なものなので、全てを鵜吞みにしないでください。

 あくまで参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

 

マップの特徴

マップはオーバーロードです。

マップの特徴は茂美と稜線が多くて隠蔽率が高い戦車と俯角が取れる硬い戦車が得意なマップですね。みんなが大好き海岸もあるよ。笑

1,2ラインの海岸に関しては最近A2,K2に駆逐戦車が必ずいるから行かない方がいいと思う。まれにラッシュが決まるけどほぼ負けるから。

基本的に北スタートは3,4ラインと海岸有利、南スタートは0,9ラインが有利となってます。

両方の陣地の視点を見ていきましょう。

【マップの全体の有利不利】

f:id:youhey_k:20200411134923p:plain

 

 

南スタート

南スタートのポジションを解説します。

初動は①,②,③のどれかに入って状況に応じて④,⑤を選択して移動する。

その後は詰めれそうなら⑥,⑦,⑧を使って東を制圧する。

ほぼいかないけど鈍足戦車なら⑨で海岸を抑えるのもあり。

f:id:youhey_k:20200412124210p:plain

①G7稜線上

駆逐戦車がよくいるところですね。
E4でハルダウンしてくる敵にバレないために赤丸の木を左向きに倒しておきましょう。

f:id:youhey_k:20200411140857j:plain

②F8岩裏

中戦車がよくいるところですね。

敵の視界がいい場合に正面からバレてしまうので赤丸の木は倒しておく方がいいです。

f:id:youhey_k:20200411140457j:plain

F9稜線上

ぱーぷるさんが愛用するくらい強いのでオススメ。

C9を通行してくる戦車が見えて通行料が取れるし、0ラインをスポットし続けて自走砲に焼いてもらうこともできる。

周りの木を倒しておきましょう。

f:id:youhey_k:20200411141257j:plain

④J8木の近く

駆逐戦車がよくいるところですね。

味方が0,9ライン少な目の場合やHPが減ってしまった中盤以降に行きます。

0,9ラインに射線が通せます。この狙撃ポジションが強くて射線を切れないから北スタートは0,9ライン突破が難しいです。

f:id:youhey_k:20200412095502j:plain

⑤F0稜線上

中戦車や軽戦車がいるところですね。

赤線上の木を倒すことで正面からバレなくなります。

正面の敵が引いたらもう1つ前まで進めます。

f:id:youhey_k:20200412101039j:plain

⑥E0稜線上

中央に射線が通ります。

B9あたりに敵が残っていると発砲したらバレる可能性があるので注意しましょう。

f:id:youhey_k:20200412122009j:plain

⑦E7張り付き

中央張り付きです。

0ラインをある程度取れて味方がカバーできる位置にいるとき②の位置から移動して行きます。

⑥の位置と挟む形でE8の岩裏を倒せます。

長居すると自走砲に焼かれるので注意。

f:id:youhey_k:20200412123255j:plain

⑧D8張り付き

⑥の発展形で東の枚数が有利になったら行きます。

ここまでは入れたら中央と東はほぼ制圧ですね。

f:id:youhey_k:20200412123721j:plain

⑨K2稜線上

この場所とF2に1枚ずついるだけで1,2海岸は負けないです。

f:id:youhey_k:20200412124123j:plain

 

北スタート

北スタートのポジションを解説します。

初動は①,②,③のどれかに入って状況に応じて他の場所へ移動する。

敵に超重戦車がいたら①→④→⑤を使って西を制圧する。

あとは状況に応じてポジションを変える。

f:id:youhey_k:20200412134041p:plain

①E4の稜線

初動でG7に入る敵を撃てます。

Hラインをトコトコ進んでる重戦車なども結構撃てます。

もし敵が3ラインを詰めてきてもハルダウンで返り討ちにできるので強いです。

自走砲は当たりにくいけど狙われやすい。

f:id:youhey_k:20200412125757j:plain

②E8稜線上

赤丸の木を倒しておきましょう。

正面のF8に対して茂美を2枚にすることで撃つまでバレないです。

岩横だとブラインドも食らうのでここの方がオススメ。

f:id:youhey_k:20200412130435j:plain

F9茂美の上

LTに乗ってたら開幕で行きます。

敵が詰めてきたらすぐに引くことは意識しときましょう。

初動で0,9ラインに来る敵をすべて見れるので自走砲に撃ってもらえる。

中央に張り付いた敵がスポットを切ったと思ってもここからずっと見られるので有利に戦える。

また7,8ラインの敵を茂美2枚で15mルールを使ってバレずに撃つこともできる。

ランク戦のManticoreで愛用してました。笑

f:id:youhey_k:20200412131143j:plain

④E3の崖際

敵に超重戦車がいるときは行きます。

①からの発展形でF4の裏にいる重戦車をボコボコにできる。

上手く使えば俯角5度でもハルダウンできる。

f:id:youhey_k:20200412131624j:plain

 

⑤G3の崖際

海岸を上がってくる敵をボコボコにできる。

f:id:youhey_k:20200412132325j:plain

⑥B9の高台

茂美が合ってバレないし高いから射線の通りがいい。

敵が来たら赤丸の家まで逃げると結構耐えれる。

f:id:youhey_k:20200412132758j:plain

⑦C8の建物裏

東が負けそうになったらここに行きましょう。

重戦車がここにいて⑥に駆逐戦車がいたら防衛できることが多い。

やってる人ほとんどいないけどMausなどの超重戦車は初動からここに行くのが強いよ。

f:id:youhey_k:20200412132941j:plain

⑧A4の高台

高いから射線が通りやすいです。

敵が2,3ライン詰めてきたら稼げるけど限定的だからあんまり使わない。

f:id:youhey_k:20200412133752j:plain

⑨A2の稜線上

この場所とE2に1枚ずついるだけで1,2海岸は負けないです。

f:id:youhey_k:20200412133820j:plain

 

終わりに

以上でマップ解説を終わりです。

今回はTwitterのDMで要望があったのでオーバーロードのマップ解説をしました。

好評そうならまたやろうと思います。

要望などがあれば僕のTwitterまで連絡お願いします。

【youheyのTwitter

twitter.com

 

P.S. 新しい座椅子が届きましたー。相棒のサメと一緒に配信がんばります!

f:id:youhey_k:20200412135014j:plain