youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

CWE工業の夜明けを終えて

みなさんこんにちは、youheyです。

お待たせしました。CWEの記事になります。

今回は以下の内容を書いていくため、時間がない方は目次で見たい内容のところだけでも読んでくれると嬉しいです。

 

 

結果報告

ATLUSのCWE工業の夜明けの結果は以下のようになってます。

クラン順位 1位(参加クラン数:158クラン)

個人順位 15位(全体の参加人数:5390名)

報酬車両獲得者 81名(ATLUS内で5試合以上参加した人数:92名)

Obj.907の3D迷彩獲得者 53名(個人順位上位10%以内)

ダマスカス迷彩獲得者 50名(個人順位上位600位以内)

Gバッチ獲得者 14名(個人順位上位1%以内かつクラン順位上位1%以内)

【最終日終了時点のリーダーボード】

f:id:youhey_k:20200315174213p:plain

 

事前準備

ATLUSのCWE工業の夜明けの始めの目標は

・希望者の報酬車両獲得

・クラン順位2~3位

となっていました。

昨年末のクリスマスにギアさんからCROWNとCWEデートをしませんか?というお誘いをいただいたため、CROWNとATLUSが合流をしてCWEに参加することになりました。

CROWNと合流した後のクランの目標は

・クラン順位1位を最優先

・可能な限りのクランメンバーの報酬車両獲得

 と変更しました。

 

CROWNと合流し90~100人規模の運営をすることになったため

運営管理として司令部を設置し、その下にATLUS部隊、CROWN部隊をそれぞれ別にして運営していくことになりました。

ATLUSの運営体制】

f:id:youhey_k:20200315163744j:plain

また司令部が各部隊を管理するために副指令のあずみのが作成してくれたスプレッドシートを利用していました。主に使っていたのは以下の画像のように戦闘管理表とリプレイ共有用のシートですね。

【戦闘管理表】

f:id:youhey_k:20200315165537p:plain

【リプレイ共有用】

f:id:youhey_k:20200315165823p:plain

実験的なモジュール

今回のCWE最大の特徴は実験的なモジュールを使用できるようになったことですね。

要するにCWE期間中に1人18回までパワーアップできるってことです。

詳しくはレギュレーションを見てください。

【実験的なモジュール】

f:id:youhey_k:20200315170439p:plain

 

この実験的なモジュールが厄介でCWE期間中パワーアップしてトーナメントで引き分け狙いの戦闘を幾度となく起こされ苦戦しました。例として下のヒメルズドルフの画像のような戦闘ですね。画像だと分かりませんがHP3600のMaus、単発が850以上のT110E3などです。

【引き分け狙いの戦闘ミニマップ】

f:id:youhey_k:20200315171805p:plain

 【相手チームの思惑】

f:id:youhey_k:20200315174939p:plain

CWE期間中

CWE序盤

基本、上級、エリート領地をそれぞれ順調に取ることができました。

しかし、早い時間帯(17:00~20:00)にPAKINに負け越してしまったため僅差で2位となっていました。

 

下の画像は4日目終了時点でのクラン名声ポイントと上級、エリート領地。

PAKINがエリート領地7つに対してATLUSは6つ。

【4日目終了時点のリーダーボード】

f:id:youhey_k:20200315174052p:plain

【4日目終了時点のグローバルマップ】

f:id:youhey_k:20200315173953p:plain

CWE中盤

5日目からは投資額1.5倍オファーがあるためATLUS、PAKINを始めとして多くのクランがグローバルマップから撤退しました。ATLUSはエリート領地でPAKINに負け越していたため、ATLUS、CROWNの合同部隊(Union)を建てて再上陸へ挑みました。

 【エリート領地へと向かうUnion部隊】

f:id:youhey_k:20200315182517p:plain

 

またATLUSはCHLDA(現FLSBK)と外交によって協力することができたため

エリート領地は、ATLUS・CHLDA連合 vs PAKIN・OPA連合の構図になっていました。

Union部隊作成とCHLDAとの外交が功を奏し、PAKINを追い抜くことができました。

PAKINとの120万ポイントの差を投資し、技術ボーナスの差を広げることでクラン順位1位になる確率を最大限高めようと考えたため、再上陸を決定しました。

 

下の画像は7日目終了時点でのクラン名声ポイントと上級、エリート領地。

【7日目終了時点のリーダーボード】

f:id:youhey_k:20200315182954p:plain

【7日目終了時点のグローバルマップ】

f:id:youhey_k:20200315183028p:plain

CWE終盤

8日目、9日目は再上陸をして領地を広げていきました。

しかし、ATLUSが上級領地をあまり取ることができなかったこととPAKINが想定以上に上級領地を広げたことが理由でPAKINに差を広げられてしまいました。

 

下の画像は9日目終了時点でのクラン名声ポイントと上級、エリート領地。

【9日目終了時点のリーダーボード】

f:id:youhey_k:20200315192247p:plain

【9日目終了時点のグローバルマップ】

f:id:youhey_k:20200315192403p:plain

 

上の画像の通りCWE9日目が終わった段階で、クラン順位2位でPAKINとの名声ポイントの差は120万、報酬車両獲得人数は60人前後となっていました。

司令部で話し合った結果、10日目にPAKINとの差を60万以下にまで縮めることができればクラン順位1位を狙う。縮められなかったら報酬車両獲得人数を増やすことに方針転換をするという結論にいたりました。

またUnion部隊を

Union1(_ST_tank_、Proud_clad_、S_Natori)、Union2(Kapelana、youhey_k)に分割し、

エリート領地のPAKINとの同時間2部隊の戦闘を両方勝つ作戦にでました。

この作戦が功を奏したため、10日目にエリート領地を8つ獲得し逆転したのです。

 

下の画像は10日目終了時点でのクラン名声ポイントと上級、エリート領地。

【10日目終了時点のリーダーボード】

f:id:youhey_k:20200315200618p:plain

【10日目終了時点のグローバルマップ】

f:id:youhey_k:20200315200647p:plain

 

最終日の11日目は全部隊で引き上げを行い、報酬車両獲得人数を68名から81名まで増やすことができました。特にギアさん、かめさんが基本、上級領地で個人名声ポイントを低い人の引き上げを行ってくれたので感謝しています。一番多くポイントを引き上げた人は、1日で16000ポイント近く稼ぎました。

 

感想

みなさんここまで見てくれてありがとうございました。

ここからは僕の感想になります。

 

CWEお疲れ様です。ATLUSに入隊してから3年以上経って初めてCWEという大舞台でのクラン順位1位を取ることができて、めっちゃ嬉しいです。特にGバッチ取れたのが嬉しいですね。

f:id:youhey_k:20200315202438j:plain

初めて参加したCWEのギャンビット作戦では指揮を取ったけど強いメンバーを連れていったのに60%前後しか勝てず、そこからCWEに参加するたびに勝率が上がって、今回のCWEでは75%以上勝てたので成長が感じられますね。

ここまで成長できたのも一緒に戦ってくれたクランメンバーのみんなおかげです。

どうやって成長したのかはまた別の記事で紹介しようと思うのでよかったら見てください。

司令部、指揮官、特命係(司令部のお手伝い)、一般兵のみんなの協力があって本当に楽しいクランウォーズができて幸せです。

1位を取りましたが、今後も成長していくので応援よろしくお願いします!

NA戦も頑張るよ。

 

P.S. CWEの動画ができました。おそらくPart5くらいまで作るみたいなのでよかったら見てください。

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

youtube

www.youtube.com