youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

NA戦(vs MAHOU)を終えて

こんにちは、youheyです。

お待たせしました。

今回は3/22(土)の12時から行われた CWE 工業の夜明け エキシビジョンマッチのNA戦(vs MAHOU)についての記事になります。

少し過激な内容を書いていくので、優しい口調の記事を見たい人とMAHOUのファンの方は各マップの解説記事まで飛ばしてください。笑

 

目次

 

結果報告と配信録画

結果報告

f:id:youhey_k:20200328092829j:plain

ATLUS 7-2 MAHOUで勝利しました。

BO13の7本先取で圧勝で来たのは素直に嬉しいですね。

 

 

配信録画

NA戦を見れる配信や動画を貼っておきます。

ATLUSは試合中に待機メンバーが見れるように限定公開の配信を行っていたので、それを貼っておきます。一部汚い言葉が入っているため、食事中には見ないようにお願いします。

WGJの配信では実況をさもさん、解説をかめさんがやって下さっていましたね。

Jerm_NAはNAの公認CCかな?詳しく知らないけど実況解説してくれてました。英語のコメントめっちゃ面白いから見た方がいいよ。

 

【youhey視点のATLUS録画(声入り)】

youtu.be

 【WGJの配信】

www.twitch.tv

 【Jerm_NAの配信】

www.twitch.tv

 

試合前日まで

日程変更

ここではMAHOUへの文句を書きます!口悪いyouheyを見たくない人は下のマップごとの総評まで飛ばしてください。

今回のCWEの工業の夜明けでATLUSが1位を取った後に

WGAPACのマッテオからエキシビションマッチの連絡が来ました。

3/8(日)の12時からスタート、戦闘形式、ルール、mod、マッププールなどの説明があるわけですね。ATLUSはメンバーの日程調整とピックを済ませて、3/1(日)のマップのBAN/PICKを迎えました。

するとMAHOUの代表(Perfect)が

「試合の日程を3/7(土)にしない?」

っていってきました。まあこの時点でお察しですよね。

当然僕らはメンバーの日程調整とピックが終わっているわけだから拒否すると

「俺のメンバーはATLUSのメンバーより価値が高いからそっちで調節して」

とのこと。は???意味がわかりませんね。

理由を聞いてみると

「MAHOUの指揮官がいない」

とのこと。まあ2軍のメンバーでやりたくない気持ちは分かるけど頼むなら態度を改めろよとは思いましたね。

不戦勝にすることもできましたが、APACのことを見下しているMAHOUの連中に分からせてやりたい気持ちが強くなったので、仕方なく日程変更に応じました。

3/7(土),3/14(土),3/21(土),3/22(日)から選んでとのこと。だからMAHOUは何様なんだよ!

3/7(土)はさすがに無理だったので、メンバーと調整した結果として3/22(日)に変更しました。

以上がNA戦で日程変更が行われた経緯です。

また日程変更が理由で、ねおさん、おぺさん、きりしまさん、もけさんが来れなくなりました。特にねおさんとは一緒に指揮をしてMAHOUをボコボコにしたかったのに残念です。ATLUSはベストメンバーで挑めていないことだけここに記しておくよ。

 

BAN/PICK

ここでもMAHOUへの文句を書きます!

日程が決まってからBAN/PICKは早めの3/7(土)に行われました。

12時からBAN/PICK開始と聞いていたのでVCでクランメンバーと喋りながら待機してました。マッテオからBAN/PICKの用意できた?って連絡がきたので、僕は下の画像のように準備完了の旨を伝えました。

f:id:youhey_k:20200324002248p:plain

しかし、15分経ってもMAHOUから連絡はありません。アメリカ人は日本人と時間間隔が違うことは知っていたのでちょっとの遅れくらいいいやと思ってましたが。

Discordのメンバー欄からPerfectを見てみると

Escape from tarkov をプレイ中 25分って出てました。は???

おいおいおいバカなのか?

結局BAN/PICKは13時くらいに開始されましたよ!時間を返せ!!!

またBAN/PICKは先にマップをBANするチーム(以降:先攻チーム)を決めるのですが、決め方はコイントスって書いていましたが、オンラインでやり取りしているため、抽選ツールを使って先攻チームを決めました。抽選の結果はMAHOUが先攻チームになったわけですね。BANはあとからできる方が基本的には有利なのでATLUSがちょっと有利になりました。がそこでPerfectは

「決め方コイントスって書いてるけど、ツール使ってるから違うやん」

ってごね始めました。めんどくせえええええええ!!!

f:id:youhey_k:20200328100930p:plain

まあここに関してはルールを抽選って書いてなかったWG側も悪いから仕方ないけどめんどくさい。絶対ATLUSが先攻チームだったらごねなかっただろ!

次にコイントスをやっても嘘をついてATLUSを有利にしようとしてるとか言い出しそうな気がしてめんどくさかったので、BAN/PICKの先攻後攻はMAHOUに選ばせてあげました。小学生のお守りかよ...

f:id:youhey_k:20200324003804p:plain

マップBANについてはpingが不安定なところでは勝てないエンスクと苦手なプロホロフカにしました。MAHOUはレッドシャイアと崖にしました。レッドシャイアは前回のAPAC vs NAを見てるとNAはメタが進んでないからBANされるのは予想できたけど、崖は意外でしたね。

次にマップPICKが始まりました。MAHOUがアホなところはサーバーについて理解していなかったことですね。今回はマップをピックした側がアウェイサイドで戦うルールなのです。つまり先攻チームのATLUSは、防衛有利で1-1で折り返しやすいマップ

(カレリア、ステップ)をNAサーバーでやることができたわけですね。やったぜ!

MAHOUのピックはヒメルズドルフと砂の川でした。どちらも撃ち合いで勝てると思ったんでしょうね。

5マップ目はATLUSピックだったので得意のマリノフカを選択、6マップ目はMAHOUピックで漁師の港を選択、残ったムロヴァンカがタイブレークになりました。

事前準備

BAN/PICKが終わって下の画像のように決まりました。

f:id:youhey_k:20200328133537p:plain

7本先取のBO13と長い試合なので、まずどの試合を取って勝つかの計画を立てました。

上で書いたようにMAHOUに腹が立ったのと漁師の港をやりたくなかったので、マリノフカまでの10試合で7-3で勝つことを目標にしました。

前半のNAサーバーでの試合を2-2で折り返して、HKサーバーでの試合を3-1、最後にマリノフカを2本連取して勝つってことですね。

ある程度タクを準備してから3/7(土)にPAKINと練習試合をしました。

絶対MAHOUに勝ちたいから練習してくれと頼んだら、引き受けてくれたPAKINメンバーにはめっちゃ感謝しています!

見たい人がいるか分からないけど一応この録画も貼っておきます。MAHOUよりPAKINの方が強いです!!!

【PAKINとの練習試合】

youtu.be

 

各試合のタクと動かし方の解説

前置きが長くなってしまいましたが、ここからは各試合のタクと動かし方について書いていきます。全体指揮に関してはすべて僕が担当していますが、各マップのタクティクスは他の指揮官と協力して作成しました。

下の画像はボンズの報酬分配に使ったものですが、タク作成割合はこんな感じでした。僕1人で作ったわけじゃないってのだけ分かってもらえれば十分です。

【タク作成割合】

f:id:youhey_k:20200328102746p:plain

カレリア①防衛

ATLUS 0-1 MAHOU

まずはNAサーバーでの4試合です。

カレリア防衛はAPAC伝統のいもタクですね。

CWE中に上級領地のトーナメントでOPAにやられて勝ちきれなかったタクを少し変えてやりました。

0ラインから詰めてきたら当て返しってプランだったんですが、C8の稜線からみんな詰めてくるのは想定していなかったですね。MAHOUがお上手だったので負けました。崩し方の勉強になって嬉しいです。笑

 

【カレリア①-1】

f:id:youhey_k:20200328103239p:plain

 

正直この防衛タクは微妙な気がしたんですが

・BO13の初戦

・NAサーバー

ってことならこっちの方がいいかなーと思ってやりました。

先手必勝という言葉がある通り、初戦は非常に大切ですが僕の考えでは

①いもタクで勝利

②普通のタクで勝利

③いもタクで敗北

④普通のタクで敗北

って順でATLUSが有利になると考えていました。

いもタクで負けたとしてもMAHOUはATLUSのことをなめてくれるから後々の試合で有利になると考えたわけです。

 

カレリア②攻撃

ATLUS 1-1 MAHOU

カレリア攻撃は北を取るタクですね。いも崩し用で自走砲2枚入れています。

初動はカレリア②-1の形で開幕EBRを落とせたのは大きかったですね。

今回はMAHOUが丘を取ってきたので279eでA5まで取り切ってB4,C5に敵が残るのを防いでからIS-7を張り付けて自走砲で焼くカレリア②-2の形を目指してました。

自走砲の枚数で負けててジリ貧だと見たMAHOUは南を突っ込んできましたねー。EBRとA5の907を倒して北の視界取りをさせなくしたのでMAHOUはリスクを承知でATLUSが北にたくさん残している読みで突っ込むしかなかったわけです。各所で撃ち合いで有利に進められて勝てました。

 

【カレリア②-1】

f:id:youhey_k:20200328105446p:plain

 

 

【カレリア②-2】

f:id:youhey_k:20200328110055p:plain

 

ステップ①防衛

ATLUS 2-1 MAHOU

ステップ防衛はPAKINの進撃戦のタクを参考に作った半年前くらいのタクです。進撃戦、CWEと何十回も使っていますが、防衛側での勝率は90%前後です。負ける気はしなかったですね。

初動のステップ①-1からMAHOUの動きを見て1,2ラインor0,9ラインに当て返すって感じです。今回は1,2ラインに当て返すステップ①-2の形でしたね。キャプがちょっとやばかったのはSconに乗ってた僕のせいなので反省してます。

【ステップ①-1】

f:id:youhey_k:20200328111446p:plain

【ステップ①-2】

f:id:youhey_k:20200328111839p:plain

 

ステップ②攻撃

ATLUS 2-2 MAHOU

ステップの攻撃は難しいですね。CWだと15分使って自走砲で焼けばいいけど10分だし相手に編成がバレるのが難しいところ。今回は10分で焼くために初動でJ3まで取り切るタクを採用しました。ステップ②-1からステップ②-2にすぐ移行して自走砲で焼く感じです。

内容は悪くありませんでしたが、直前の進撃戦のマッププールにステップがなく、練習できなかったのが敗因です。279eがH1で止まってよかったのに前に出ちゃったのがよくなかったですね。

3/26(土)の進撃戦ではこのタクでPAKINに勝っているので見て頂ければなと思います。

 

【ステップ②-1】

f:id:youhey_k:20200328113605p:plain

 

【ステップ②-2】

f:id:youhey_k:20200328113701p:plain

 

【ステップタク成功動画】

youtu.be

ヒメルズドルフ①攻撃

ATLUS 3-2 MAHOU

ここからはHKサーバーでの4試合です。

ヒメルズドルフ攻撃は広く取るタクをしようとしていました。ヒメルズドルフ①-1ですね。しかしMAHOUの編成がいもっぽかったので作戦を変更して、まずはMAHOUの戦車の配置をゆっくり把握してどこから崩していくかを考えていました。

MAHOUの防衛タクの配置を分析したので崩していく順番を考えてました。残り5分あれば崩せる認識ですね。

ATLUSはMAHOUと同じいもタクを何度か試していて弱点は知っていました。1,2ラインを8枚以上で当てて他のラインを抑えることなんですね。ただ今回はMAHOUの方が279eが多くE1まで279eを1枚送った時点で1,2ラインのかなり厚いのが分かりました。そのため、オレンジ円の①→②→③の順で取っていこうってなったわけですね。

ただK5の430Uは予想外で時間がかかりました。つめるときにG6でバレたから存在は分かっていましたが、カモネット積まれてるとスポットできないんです。あにきが土砂の上にいるって言ってくれなかったら時間負けしてたかもしれないのでファインプレーでした。

この430Uの役割はMAHOUのタクだと1,2ラインに厚い分K5でキャプをしに来る戦車に対してエイムしている戦車の数が少ないので、いつくるかを早めに察知して通行料で枚数差をつけたいからってことでしょう。左下いもの崩し方を勉強できたのは2つ前のCWフィナーレトーナメント準決勝でGAZELが見せてくれたからなので感謝です。

 【ヒメルズドルフ①-1】

f:id:youhey_k:20200328134055p:plain

【MAHOU防衛】

f:id:youhey_k:20200328135626p:plain

 

ヒメルズドルフ②防衛

ATLUS 4-2 MAHOU

ヒメルズドルフ防衛は初戦は初めは広めタクをやるつもりだったんですが、MAHOUがバッチャを3枚入れてきているのを見て作戦を変更し、ヒメルズドルフ②-1の丘取りタクになりました。MAHOUが1,2ラインラッシュを決めてきた場合は、ヒメルズドルフ②-2の形にしようと考えていました。

勘違いしないでほしいのですが、ヒメルズドルフのMAHOUの攻撃タクは強いです。ただATLUSはすでに知っているタクだったため適切に対処できたんですね。長くなるので続きは画像の下に書きます。

 【ヒメルズドルフ②-1】

f:id:youhey_k:20200328143037p:plain

 【ヒメルズドルフ②-2】

f:id:youhey_k:20200328142254p:plain

MAHOUの攻撃タクについて解説します。今回MAHOUは1,2ラインラッシュした後キャプではなく、丘取り返しを選択してきました。これはG2の土砂にChieftainを入れることでC6のATLUS側のChieftainを下げさせてA5の通行を見られないようにしたってことですね。防衛側は丘を取ったけどそのままラッシュされたらキャプ負けするから丘の枚数を減らさざるを得ないため丘取り返しが成立します。また防衛側が1,2ラインに当て返してきてもすぐに丘上のバッチャが追撃できるというわけです。

僕はこのタクを研究済みだったのでMAHOUがそのままラッシュなら②-2の形に1,2取ってからゆっくり丘を取り返すタクに対してはD0までとって、②-3の形にしました。G0にChieftainと50Bを多めに残してすぐに丘の下に当て返せるように準備してたわけですね。ATLUSの研究量の方がMAHOUよりも1枚上であったことがよくわかる良い試合だったと思います。

【MAHOUヒメルズドルフ】

f:id:youhey_k:20200328143951p:plain


 【ヒメルズドルフ②-3】

f:id:youhey_k:20200328145038p:plain

 

砂の川①攻撃

ATLUS 5-2 MAHOU

砂の川の攻撃はリトマスさんがRUのクランOILのタクを見つけてきてくれたので、進撃戦にて練習していました。しかし前日の進撃戦でFORTEにボコボコにされたのでタクを改善した結果として砂の川①-1のタクになりました。MAHOUが南をとってくるなら砂の川①-2の形にして中央と北をすべて取り切るタクですね。これだけMAPを占有するとMAHOU側のEBRは仕事がなくなってしまうわけですね。1枚EBRで大活躍したかごめさんと5キル取ってくれたSTさんが特に素晴らしかったです。完勝。

 

【OIL砂の川攻撃】

www.youtube.com

 

 【砂の川①-1】

f:id:youhey_k:20200328151235p:plain

 【砂の川①-2】

f:id:youhey_k:20200328151320p:plain

 

砂の川②防衛

ATLUS 6-2 MAHOU

砂の川の防衛タクはギアさんが進撃戦でやってくれたタクを少しアレンジを加えたタクです。南を取ることを考えたタクで、厄介なF1の高台は2枚のCGCで焼くタクになってます。初動は砂の川②-1の形でMAHOUが北メインなら砂の川②-2の形に移行するつもりでした。MAHOUのタクが予想外だったのでm続きの解説は画像の下に書きます。

 【砂の川②-1】

f:id:youhey_k:20200328153146p:plain

 【砂の川②-2】

f:id:youhey_k:20200328153443p:plain

 

MAHOUのタクはD6とJ2を取りつつ、中央ラッシュするというものですね。このタクは1年くらい前に進撃戦で少しだけ流行りました。僕の知っている限りで初めてやってきたクランはSTRVです。この試合はATLUSが勝ちましたが対処はあまりよくなかったです。自走砲の枚数さとMAHOUが907を1枚しか入れていないため、A0を取る戦車がいないことを利用して砂の川②-3の形にするの方が楽に勝てた思います。内容は負けていましたが、EBR3枚と南のChieftain2枚の活躍でギリギリキャプ勝ちできました。次回以降に個の反省は生かしたいですね。

 

【MAHOU砂の川】

f:id:youhey_k:20200328154947p:plain

【砂の川②-3】

f:id:youhey_k:20200328155347p:plain

 

マリノフカ①防衛

ATLUS 7-2 MAHOU
最後はNAサーバーです。マリノフカの防衛はPAKINをはじめとしたAPACのクランと進撃戦、CWEで戦ってきて一番勝てるタクを使いました。自走砲をObj.261にしている理由は足が速いこととEBRに当てやすいことです。実際この試合でもホーネットさんがEBRを貫通させてました。お上手です。このタクの一番のポイントは何があってもEBRをH1に張り付けることです。このムーブをすることで南のクリアリングが1分以内にできます。見つけたLeopard1も瞬殺でした。Chieftainで平均6800ダメ出せてもタクティクスがポンコツなら何もできないことが分かりましたね。笑

特に問題なく圧勝でした。

【マリノフカ①-1】

f:id:youhey_k:20200328160022p:plain

 

総評とまとめ

総評としては100点満点中95点くらいではないでしょうか?ステップの攻め以外はほぼ予定通り進んだので、砂の川防衛の接戦で勝てたのはカレリア防衛で油断させたのが効いてますね。僕の大好きな漫画「ワールドトリガー」で学んだことを生かせたのが嬉しかったです。

今回のNA戦で特によかったのが圧勝できたこと。前回のAPAC vs NAではTEALが勝ってくれましたが、NA側が2位のYOUJOだったこととタイブレークだったことで、MAHOUはAPACサーバーのことを完全にバカにして見下していました。今回の圧勝でNAサーバーに人にAPACも集団戦は強いんだぞ!って示せたのが1番嬉しいですね。

誤解がないように伝えておくと僕はMAHOUやNAサーバーの人が嫌いなわけじゃないです。ランダム戦をたくさん回して3優等を取ったり、ハイスコアを目指したりしていることは非常に尊敬しています。次回以降はAPACもNAも互いに敬意を持っていい試合ができるといいですね。

以上です。長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

ワールドトリガーから学んだ作戦】

f:id:youhey_k:20200328161429j:plain


 P.S. EU戦が4/4(土)の20時から行われます。配信もされると思うので良かったら見てねー。