youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

集団戦と指揮官について

こんばんは、youheyです。

CWEの記事を楽しみにしている方は申し訳ありません。

今回は別の記事です。

 

土日にTwitterで気になるツイートが回ってきたので、それについての自分の意見を書こうと思います。

 そのツイートがこちらです。

※ツイート主のぎんじさんには掲載許可をいただいています。

 

集団戦をやったことがある方は一度は経験したことがあると思うのですが

ツイート内容をまとめると

・指揮官の指揮を聞かずに自分の判断で違う動きをする人(仮にAさん)がいる

・Aさんの判断は正しくて戦闘に勝利することができた

となっています。

戦闘に勝てて嬉しいけど、自分の指揮は聞いてもらえなかったら微妙な気持ちになるってやつですね。

3年近く前になりますが、僕も指揮を始めたばかりのことは同じような経験をして悩んだことがありました。

 

 指揮官とAさんで上手く合わないことが起きる原因は何なのでしょうか?

原因は主に二つ考えられます。

一つ目は、集団戦を行う目的が共有できていないこと。

ex) 指揮の練習をする、勝利を目指す、喋りながら楽しく集団戦をするなど

二つ目は、指揮の方針が共有できていないこと。

ex) 指揮官がすべて指揮する、指揮官は初動のみ伝えて細かい動きは各自に任せるなど

 

上のツイートに戻りますが

目的が指揮を練習することで、方針が指揮官がすべての指揮をすることならAさんの行動は間違っている。

目的が勝利を目指すことで、方針が細かい動きは各自に任せることならAさんの行動は正しい。

ので指揮官とAさんの認識のずれがトラブルを引き起こしてしまうわけですね。

 

結論としていいたいことは集団戦を楽しくやるためには戦闘開始の前に

・どういう目的でやるのか

・どういう方針で指揮をするのか

などをみんなで共有しておくとトラブルが起きづらいってことです。

 

この記事を読んで、指揮官を始めたての人がもうちょっとだけ頑張ってみようって思ってもらえたら幸いです。

(その後にATLUSへ入ることを目標にしてくれたらすごく嬉しい笑)

 

 P.S. NA戦までのクランアイコンが可愛くて気に入っています。応援よろしくね!

f:id:youhey_k:20200309205225p:plain