youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

ランダム戦オススメのTier10戦車

こんばんはyouheyです。

 

Twitterでリクエストがあったので今日はランダム戦のオススメTier10戦車について書いていきます。ただオススメを書くだけだとつまらないので、その戦車に乗ってる配信者や参考動画と共に紹介します。(めんどくさいから)車両性能については記述しないので、tanks.ggやwikiを見てください。また紹介する戦車は自走砲以外の4車種をそれぞれ3両ずつで報酬車両などは含まないようにします。

※紹介するものの許可は全くとってないので怒られたら削除・訂正します。

【tanks.gg】

https://tanks.gg/

【wot wiki

https://wikiwiki.jp/wotanks/

 

 

軽戦車

軽戦車全般はぱーぷるさんが上手いから配信見ようね。

ぱーぷるさんの配信】

https://www.twitch.tv/purple67a

 

1位 EBR 105

言わずと知れたOP戦車ですね。タイヤついてるのに戦車っておかしいと思うんやけど...

95km/h出るのと履帯が切れて止まることがないのが強いね。EBRは枚数が減ってきてからが本領発揮だから生き残ることを心がけましょう。かごめさんのブログが参考になります。

【かごめさんのブログ】

https://kagome-utumi.hatenablog.com/entry/2020/03/02/051546

 

2位 AMX 13 105

390×3のオートローダーが強いですね。EBRに対抗するためにカニメガネを乗せるのをオススメします。敵にEBRがいるかどうかで初動を変えましょう。市街地マップでも戦えるのが強みですね。HEAT多めでいいと思う。

 

3位 Manticore

T-100LTと迷うところですがこちらにしました。AMX 13 105の劣化っぽいですが強みは高い貫通力(268)のAPCRを使えるところと車体が小さいから色んな茂美で置き偵察できるところです。

 

中戦車

1位 Obj.430U

ランダム戦の最強戦車だと思います。強い理由は装甲、隠蔽ともに高水準なのでマップによってMT,HTどちらの動きもできます。対面に湧くのがLeopard 1などの紙装甲だとそれだけで前線の枚数差ができるので勝ちやすい。最近優等100%になって嬉しい。リプレイ解説もしてるのでよかったら見てね。

【Obj.430Uのリプレイ解説】

youtu.be

 

2位 Progetto 65

つよつよオートリローダーですね。オートローダーと違って気軽にブラインド撃てます。また車体上部の傾斜がきついからオートエイムのAP,APCRは高確率で弾きます。俯角9度取れるのも強い。リプレイ解説もしてるのでよかったら見てね。

【Progetto 65のリプレイ解説】

youtu.be

 

3位 STB-1

俯角14度とれるおばけですね。拡散とDPMが高いのでダメージを取りやすい。STBでしか使えない稜線を探してみると面白いかも。りーぷすさんがずっと乗ってて超上手い。

かぺさんが3優等取ったときのリプレイを解説してるのでそっちも見てね。

【りーぷすさんの配信】

https://www.twitch.tv/leapus_xd

 

STB-1のリプレイ解説(Kapelana)】

youtu.be

 

重戦車

重戦車はとりあえずSTさんのブログを読みましょう。配信は最近だともりちゃんとあおむしさんの配信がオススメかなー。

【STさんのブログ】

http://sttank.seesaa.net/

【もりちゃんの配信】

https://www.twitch.tv/morichan_

あおむしさんの配信】

https://www.twitch.tv/aomushi_64

 

1位 Super Conqueror

硬くてDPM高いつよつよ戦車。俯角、精度、拡散、弾速などの攻撃性能のバランスが高水準でまとまってて足が少し遅い以外欠点がない。ディレクティブの弾薬庫保護をつけると強いらしい。よく報酬車両のChieftainの下位互換って言ってる人がいるけど、撃ち合いはChieftainより強いです。キューポラを砲身で隠すとGood!リプレイ解説もしてるのでよかったら見てね。

【Super Conquerorのリプレイ解説】

youtu.be

 

2位 T57 Heavy

つよつよオートローダー。通常戦車で1番ダメージがとりやすいと思う。弾数少ないからフルHEAT推奨。1マガジン目を撃つまではバレないように建物に隠れましょう。リプレイ解説もしてるのでよかったら見てね。結構戦績に自信があるので僕より与ダメと撃破数が上で3優等を取った人がいたら5000G送ります。

【T57 Heavyのリプレイ解説】

youtu.be

【T57 Heavyの戦績自慢】

f:id:youhey_k:20200317214516j:plain

 

3位 Maus 

Mausは鈍足だけど楽しいよ。装甲の使い方については今度別の記事を書きます。先週書いたブログもみてね。初心者時代に見てた動画のシリーズが大好きで開発頑張った気がします。

【鈍足戦車に乗ろう】

https://youhey-k.hatenablog.com/entry/2020/03/11/210419

【マウスでゆっくり前進しMaus!シリーズ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21906733

 

駆逐戦車

駆逐戦車はみどりさんが1番上手いと思います。僕は苦手なので適当に書きます。笑

1位 Obj.268 V4

足が速くて前線にで勝ちやすいですね。対面がGrille 15とかだとほとんど勝てますね。

3優等取ったらリプレイ解説します。

 

2位 T110E4

単発高くて砲塔が回る。強い。

 

3位 T110E3

硬い。DPM高い。強い。

 

 

 

以上です。見てくれてありがとうございました。

次の記事は「与ダメ4000を超える方法」を書くつもりです。よかったら見てねー。