youhey_kの戦車ブログ

World of Tanksについて書いていきます

与ダメ4000を超える方法

こんにちは、youheyです。

 

今回は平均与ダメ4000を超える方法について書いていきます。

この記事は上級者向けの記事です。Tier10の強車両(Chieftain,430U,Sconなど)で平均与ダメ3000overを出せるようになった人がさらに上の3500over,4000overを目指すために参考にしていただければ幸いです。

 

内容の前に僕が平均与ダメ4000を超えていることを証明しときます。笑

【与ダメ4000】

f:id:youhey_k:20200320104825p:plain

【youhey_kの戦績】

https://wotlabs.net/sea/player/youhey_k

 

 

現状分析

平均与ダメ3000overの方は基本技術に関してはほぼ問題がないはずです。

まず必要なのは現状の分析です。つまり「自分がどういう状況のときにダメージを取れていて、どういう状況のときにダメージをとれていないのか」を把握することですね。

自分でリプレイを見直すこと、上手い人にリプレイを見てもらうことのどちらも大切です。どちらをするときもWoT Replay Analyzerというツールを導入すると便利です。下の画像を見て頂ければわかりますが、車両、マップ、撃破数、発見数、ダメージ、アシストなどが表示され、それぞれソートできます。またそのままリプレイ再生もできます。詳しい使い方は別の記事で書くつもりです。

【WoT Replay Analyzer使用時の画面表示】

f:id:youhey_k:20200320112308p:plain

【WoT Replay AnalyzerのURL】

http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/185348-1800-wot-replay-analyzer-wip-1-07032020/

 

また、Twitchやyoutubeで配信すると人に見てもらいやすいしアーカイブを残せて振り返りやすいですね。今はDiscordのGo Live機能も便利です。

現状分析ができたら以下の3つを自分の現状に合わせて伸ばしていきましょう。

 

知識力

wotは知識ゲーです。稜線の形、射線、茂美などを把握しているかどうかでダメージを取れる量は変わります。知識をつけるために僕がやっていたのは主に下の4つです。

 

・配信を見る

アジアの上手い人でもRUの上手い人でもいいと思います。サーバーが違うとメタが違うことは注意。参考にしやすいのはShotnikかなー。理由は車両ごとにまとめてくれてるから。

【Shotnikのチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCWyKpCMEyF22WziHeQ-2qJA

 

・動画を見る

僕はLacho WoT Replaysというyoutubeのチャンネルで上手くなりたい戦車の動画を見てました。Tier10だとダメージ10000overのリプレイがたくさん見れます。wotreplaysに上げられたリプレイを動画化してくれているみたいです。サーバーが違っても10000overのリプレイは絶対に参考になるし、ダメージを稼ぐビジョンが見えるようになるのでオススメ。

【Lacho WoT ReplaysのURL】

https://www.youtube.com/channel/UC9sTzU2GhbmLBMjYg7an8_w

 

・トレーニングルームでマップ探索する

現状分析で分かった苦手マップをトレーニングルームで探索する。友人に車両を置いていってもらいましょう。一通り確認しても分からないところはSTさんに聞きに行ってました。

 

・ランダム戦

実戦で試しましょう。各戦闘のリザルトはチェックしてダメージを稼いでいた人(味方敵どちらも)をチェックしてどこにいたのかリプレイで見返しましょう。

エイム力

World of Tanksはエイム力より立ち回りの方が重要だってことを聞いたことがある人は多いと思います。実際立ち回りの方が重要です。しかし、与ダメ4000overを目指すならエイム力は必要です。エイム力を向上させると命中率、貫通率が上がって各戦闘で1,2発分くらい多くのダメージを取ることができます。

エイムを鍛える方法ですが、僕はAim Heroというゲームを使っていました。色んなソフトがあると思うので自分で調べましょう。wotをプレイする前に5~10分程度エイム練習をする。エイム練習をしてからランダム戦を行うと戦闘中もエイムを意識するようになるはずです。これを1年以上繰り返すと驚くほどエイムが上手くなります。僕のクリップを見てもらえれば成長具合が分かるはず。

【Before】

www.twitch.tv

【After】

www.twitch.tv

www.twitch.tv

 

 

判断力

判断力を上達させるのが最も難しいですね。一番の近道は「全ての動きの合理的な理由を説明できるようになる」ことだと思います。なぜ初動にそのポジに行ったのか?、なぜリポジするのか?などの全ての行動を説明できるように、つまり感覚でプレイするのをやめることですね。

 

 

以上が与ダメ4000を超えるために僕が実践した方法です。下のはおまけ。

平日の午前中、ANZサーバーはTier10ALL自走砲3枚のマッチングが少ないからダメージがとりやすいです。またフロントライン期間はいつもより自走砲が多いので気を付けましょう。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。本当に上手くなりたい人はTwitterで僕にDMを送ってください。できる限りは助けになります。次の記事はNA戦の感想になると思います。